彼氏・彼女との別れ話の時に着ていく服装は何が良い?

目次

別れ話の際の服装選びの重要性

別れ話は感情的なものであり、その際の服装選びはしばしば見落とされがちです。しかし、実際には服装は大きな影響を与え、その場の雰囲気や相手への印象を大きく左右します。以下に、その重要性と適切な服装選びについて詳しく説明します。

服装が与える印象とその影響

服装は、自分の感情や態度を相手に伝える手段の一つです。自分がどのように感じているのか、どのように対処しているのかを、服装を通じて伝えることができます。


このように、別れ話の際の服装選びは、その場の雰囲気や相手への印象を大きく左右する重要な要素です。適切な服装選びを心掛けることで、別れ話をよりスムーズに進めることができます。

折角恋人同士までに発展した間柄が崩れてしまうこの一瞬。どうせもう会う機会はないだろうと思って、適当な服装や
身だしなみでいってもいいか、なんて思っていませんか?

誰かと会う時、そして大事な話(極端に言ってしまえば社員試験や受験の面接など)の時、大事なのは見た目の清潔感です。

しわしわのシャツ、よれよれのズボン。このような服装で来られてしまうと、話す気もなくなってしまいます。

しかし、きっちりしすぎると逆に相手に緊張させてしまうことになりかねません。デートの時のように、しっかりと髪は整えたり、服装のよれは直していくのが一番でしょう。

別れ話をするときの適切な服装ガイド

別れ話をする際の服装は、その場の雰囲気や相手への印象を大きく左右します。自分の感情を適切に伝えるためにも、相手にどのように映るかを考慮して服装を選ぶことが重要です。以下に、それぞれの立場に合わせた服装の選び方を提案します。

別れ話をする側としては、自分の気持ちを適切に伝えるためにも、服装選びは重要な要素となります。

別れ話をするときの男性の服装

男性が別れ話をする際には、落ち着いた色合いの服装を選ぶことが推奨されます。カジュアルな服装でない方が良いと思います。

これは、相手に対する敬意を示し、自分の決断がしっかりとしたものであることを伝えるためです。

別れ話をするときの女性の服装

女性が別れ話をする際には、シンプルで派手過ぎない服装を選ぶことが推奨されます。これは、自分の気持ちを直接的に伝え、余計な誤解を生むことを避けるためです。

別れを受けるときの服装選び

別れ話を受ける側としても、服装選びは重要な要素となります。自分の感情を適切に表現し、相手にどのように映るかを考慮して服装を選ぶことが求められます。

別れ話を受けるときの男性の服装

男性が別れ話を受ける際には、自分の感情を適切に表現する服装を選ぶことが重要です。落ち着いた色合いの服装を選ぶことで、自分が落ち着いて話を聞く準備ができていることを相手に示すことができます。

別れ話を受けるときの女性の服装

女性が別れ話を受ける際には、自分の感情を適切に表現する服装を選ぶことが重要です。シンプルで派手過ぎない服装を選ぶことで、自分が話を真剣に受け止める準備ができていることを相手に示すことができます。

別れ話を受ける側としては、自分の感情を適切に表現するためにも、服装選びは重要な要素となります。

第一印象を決める『メラビアンの法則』

心理学の『メラビアンの法則』によると、第一印象を決める要素として

  • 言語情報(話す内容)
  • 聴覚情報(声のトーンなど)
  • 視覚情報(見た目)

とあります。その内55%と大きな割合を占めているのは3の『見た目』という結果に至っています。

会社や受験の面接でしつこく『見た目良く』『身だしなみをしっかりと』と言われているゆえんがここにあるように、大事な話をする前に視覚情報で誠実さやきちんと話し合おうという意思表示を感じられないと、話す気がなくなってしまいます。

ましてや、別れ話という大事な話において、ボサボサの髪、よれよれのシャツやズボン、そしてデートの時など会う際に普段していたケアなどを怠っていってしまっては、今まで、もしくは今も好きな相手に対して非情に失礼な態度をとっていることと同じです。

かっちりスーツにネクタイと言った服装にする必要はありませんが、普段と同じか、それ以上の身なりを気にする必要があるでしょう。

別れ話をする際の持ち物

『身だしなみ』として大切なのが『持ち物』です。

指輪やネックレス、かばん、ハンカチ、くつ、財布など、日常に使うものの中には、相手からプレゼントされた
ものもあるでしょう。

しかし、そういったものは全て自前で購入したものを用意することで、『まだ未練があるのでは?』
などという疑念が起きる可能性を防げるはずです。

また、別れ話を切り出す際、淡白に「別れよう」と言えることは少ないかと思います。数年を歩んできたパートナー
との別れですから、どちらかが、或いはどちらも感情が高まって涙を流してしまう可能性もあります。

そんな時にすっと出せるように、お守りとして持参していくのがいいでしょう。

目次