別れのメール・ラインに返信しない心理とは?

目次

別れ話のメール・ラインの返信を無視されたら?

お互いが忙しい毎日を送っている中で、「別れ話」をしたいと思っていても中々連絡が取れないと言う事で、メールやラインで会う約束や話し合いをと思っていても返信がない。既読だけはしてある。既読すらない。って「どうなの?」って思いますよね。

今回は返信のないメールやラインで別れ話をした場合について考えてみましょう。

「別れましょう」メールやラインを送ったが無視?

なかなか「別れ」を会って話するのは難しいもの。

話もしたくない程「嫌い」ってなった場合にはメールやラインで別れを告げる事もありますよね?

送ったもの「返信なし」「無視・・・」されているって事ありますよね。

送って1~2日は考えてるのかな?とか思って返信を待ってみますが、何日も経つと無視されていると思います。

自分から「別れましょう」と送った人は、すっきりと別れたと自分の中で割り切ってしまう人もいますが、きちんと返事が欲しい人や、ケンカの後でイライラしていて送ってしまったから、返信欲しいって人もいるのでは、ないでしょうか?

しかし、別れ話での返信が数日ない場合には相手は返信が出来ないのではなくて、故意的に返信をしないと言う事になります。

別れ話をしたのに返信がない原因をまず考えてみる

別れのメッセージを送ったにも関わらず、返信なし、無視って事は、あなたに興味がないのかも知れません。

別れ話でもめたくないと言う事もありますが、相手の気持ちは貴方から離れている事もあります。

貴方からの別れメッセージを無視して完結に終わらせようと思っている人もいます。

しかし、本当に貴方の事を思い、考えている場合での返信の遅れもあります。

貴方からの別れ話のメッセージを理解しようとしている人もいるでしょう。

別れたくはないが、貴方の事の意見を尊重しようと気持ちの整理整頓期間です。

自分の気持ちだけを押し付けず相手の考えた結論を出す期間を待っていましょう。

本気で別れる気ではなかったものの、メールやラインで別れ話を送ってしまったが、返信がなく無視されているって・・・「別れてもいいの?」「別れるつもりではない」って思うのであれば、謝罪をしなければなりません。軽々しく別れを口に出してしまった事を誠心誠意謝りましょう。

別れのメールを無視する彼氏・彼女の可能性

新しい恋に移行している可能性

新しい恋愛に移行している可能性とは、一方のパートナーが別の人に興味を持ち始め、新しい恋愛関係に進む可能性を指します。これは特に別れ話や無視が始まったときに考慮すべき要素です。

  1. 連絡が減る: 新しい恋愛に興味を持つと、その人に時間とエネルギーを割くため、元のパートナーとの連絡が減ることがあります。
  2. 興味の変化: 新しい恋人に興味を持つと、趣味や興味が変わることがあります。これは新しいパートナーの影響を受けている可能性があります。
  3. 行動の変化: 新しい恋愛に移行すると、行動パターンやスケジュールに変化が見られることがあります。例えば、普段は行かない場所に行くようになったり、新しい友人と過ごす時間が増えたりすることがあります。

相手の感情を理解しているが無視を選んでいる可能性


相手の感情を理解しているが無視を選んでいる可能性とは、一方のパートナーが他方の感情や状況を十分に理解しているにもかかわらず、あえて無視を選択する状況を指します。

これは、特に別れ話や無視が始まったときに考慮すべき要素です。

  1. 感情的な距離を置くため: 一方のパートナーが他方の感情に圧倒されたり、自分自身の感情を整理する必要があると感じた場合、無視を選ぶことで感情的な距離を置くことができます。これは、自分自身の感情を保護するための防衛メカニズムとして機能することがあります。
  2. コンフリクトを避けるため: 相手の感情や要求に直面することでコンフリクトが生じる可能性がある場合、無視を選ぶことでその緊張を避けることができます。これは、特に対立を避けたいという性格の人によく見られる行動です。
  3. パワーダイナミクス: 無視は、関係の中でのパワーダイナミクスを操作する一つの方法として使われることがあります。無視を選ぶことで、一方のパートナーが他方に対してコントロールを持つことができます。

相手が怒りやパニック状態を冷ますためにあえて返信しない可能性

  1. 感情のエスカレーションを防ぐ: 怒りやパニック状態のとき、人はしばしば感情的に反応し、後悔する可能性のあることを言ったり行動したりします。そのため、一方のパートナーが他方の感情が高ぶっていることを認識し、その感情が落ち着くまで返信を遅らせることで、感情のエスカレーションを防ぐことができます。
  2. 冷静な対話を促す: 怒りやパニック状態では、冷静な対話が難しくなります。そのため、一方のパートナーが他方の感情が落ち着くまで返信を遅らせることで、より生産的で冷静な対話を促すことができます。
目次